365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈116〉きびだんご きなこ

安政三年創業

廣榮堂武田

きびだんご きなこ
f:id:ayumu77:20210218234146j:image

 

15個入り。

 

620円

オンラインストアの価格です。

レシートが見つからないので購入価格が異なる可能性があります。

レシート、どこにいったのでしょう・・・?

後でひょっこり出てくるかもしれません。

レシートを探していて更新若干遅くなりました。)

 

きなこたっぷりです!

確り包装されていますので、きなこがこぼれる心配はありません。
f:id:ayumu77:20210218234141j:image

 

きなこ、とても美味しいです。

 

大豆を煎った後、すりつぶした状態、贅沢な甘みのあるきなこの味!

父の実家、本家(と書くとどこの田舎ですか?って感じですが・・・首都圏です)でこういうきなこを出してくれるので懐かしい味・・・。

香りも良く、新鮮なきなこです。

包装が確りしているので、つくりたての様なきなこを味わう事が出来ます。

f:id:ayumu77:20210220113454j:image

 

*****

廣榮堂、というと五味太郎さんのパッケージが思い浮かびます。

今回の購入は廣榮堂武田。

 

どちらも武田さんという姓の方が、代表取締役です。

ご先祖様は同じなので、同じ一族の方のようです。

 

暖簾分け、と言う言葉もなく、元銀行員と聞くと、京都の某鞄屋さんの相続を思い出してしまいますが、そういうゴタゴタしたお話はなさそうです。

ブランドイメージダウンにつながりますので、争い事は避けたいですね・・・。

 

同じものを販売しているお店は多々ありますが・・・

向かいあっているお店でいうと、京都のあぶり餅、一和とかざりや・・・。

どちらも美味しいお店です。

 

岡山の名物となったきびだんご。

美味しいモノをいただけると言う事で顧客としては嬉しいです。

 

 

*****

岡山県。城下町です。

倉敷に行った際に、足を伸ばして一泊しました。

 

岡山後楽園は日本三名園の一つです。

広大な敷地、静かな庭園です。

ゆっくり散策する事をお薦めします。

 

本家本元

もとのもと裏面↓

f:id:ayumu77:20210220113535j:image

 

パッケージ買いしました。

パッケージは2019年6月に新しくなったそうです。

f:id:ayumu77:20210220113711j:image

 

*****

今日は風が強いという天気予報でした。

午前中「強風?穏やかですが?」と思っていたのですが、お昼を過ぎてから風が強くなってきました。

 

ベランダに出てみると、暖かい春の風です。

 

15時を過ぎてから更に風が強くなっています。

 

窓からはお隣の建物の風力計が見えるのですが、すごい勢いでくるくると回っています。

 

拡大したので画像が粗い・・。

今は強風なので丸い形が見えずまるでちび黒サンボのバターの様な状態(線のように見える状態)になっています。
f:id:ayumu77:20210220141018j:image

 

ベランダから大きな音が聞こえてきました。

窓越しからベランダを見るとお隣の洗濯物がこちらにも流れてきています。

物干し竿がぶつかる音もしています。

 

少ししてからお隣さん、洗濯物を取り込みました。

洗濯物を干している方は要注意です。

洗濯物が飛ばされないように気をつけて下さい。

 

*****

ラジオでは佐藤可士和さんが登場しています。

 

美術館行きたいなぁ・・・。

佐藤可士和展」は国立新美術館で5月10日までです。

 

3年前から準備をしているそうです。

企画展は時間をかけて準備をしていますね。

 

グッズを見ると様々な企業とコラボをしています。

グッズ欲しい・・・。