365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈111〉鬼ヶ島

鬼ヶ島

f:id:ayumu77:20210206094354j:image

 

鬼の絵・・・?
f:id:ayumu77:20210206094358j:image

 

京都の豆富本舗(マメトミホンポ)。

創業明治41年

 

豆菓子です。

 

370円(税別)。

節分用だったのでしょうか。

賞味期限までまだ先ですが30%オフでした。

 

ホームページをみたところ「終売しました」となっていましたので、節分の時期のみの季節限定品のようです。

 

えんどう豆とそら豆。
f:id:ayumu77:20210206094406j:image

 

2枚ずつ入った袋が3袋、合計6袋入っています。

 

さくさくで豆がとても香ばしい。

マーガリンの味もきいています。

 

瓦煎餅が好きなので、この甘いおせんべい大好きです。

おいしい豆せんべいです。

 

鬼のこん棒をイメージしたお菓子かな?とも思いましたが、鬼ヶ島というお名前・・・。

島の形のイメージでしょうか?

 

*****

週末は穏やかな天気が続くようです。

 

軽い副鼻腔炎がぶり返してきたようで、片側のほおに少し傷みを感じるとともに頭痛がします。

 

花粉症の影響もあるのかもしれません。

 

今日はお家でゆっくり休みます。

 

食欲はあるので朝から食べ続けています・・・。