365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【174】CAFE カルディ ドイトンコーヒー

CAFE カルディ

ドイトンコーヒー

f:id:ayumu77:20201025171410j:image

 

生豆生産国はタイ。

 

10g。

 

120円(税込)。

 

抽出量は140ml。

 

良い香り~!

ダークローストということで濃い色をしています。
f:id:ayumu77:20201025171404j:image


f:id:ayumu77:20201025171359j:image

 

*****

パッケージより

「ローストナッツのような香ばしさと、ほんのりスパイシーなテイストが特徴です。バランスよくダークローストで仕上げました。」

 

パッケージの絵柄も数種類あり可愛いです。

2柄購入しました。
f:id:ayumu77:20201025171417j:image

 

HPよりそのまま抜粋)

ドイトンは、「ゴールデン・トライアングル」と呼ばれるタイ・ミャンマーラオスの国境沿いの山岳地帯に位置する地域で、かつては麻薬の原料となるケシの一大生産地でした。 この貧困問題の解決と麻薬撲滅のために、タイ王室の財団が中心となり、1988年に発足したのが「ドイトン開発プロジェクト」です。

 

「ゴールデン•トライアングル」

シルク王ジム・トンプソンの失踪事件を描いた松本清張の『熱い絹』を思い出しました・・・。

バンコクのジム・トンプソン・ハウス、とても素敵でしたが、仏像等をそのまま飾っていたのがとても印象的でした。

 

タイ、また行きたいです・・・。

 

ゴールデン・トライアングルがあるためか?帰国時に税関でやたら荷物を見られ、不審そうに質問されたのがとても印象的でした。

大抵「お疲れ様でした~」という感じであっさり帰る事が出来たはずが、タイは違うのかな・・・。

 

タイこそ日本人が沢山働いていますが・・・。

知らないうちに犯罪に巻き込まれたり、怪しい取引をされる方がいらっしゃるのでしょうね。

 

*****

週末ブログを見直したら、何と20も番号がずれているではないですか!

 

サー・・・っと背筋が冷たくなりました。

 

携帯で更新をしていると番号は前のものを見て入れているのでずれたまま月日が過ぎていました。

 

過去の記事をキチンと見てからタイトルをつけないといけませんね。

 

大量の更新履歴が届いた方へ

申し訳ありません。気をつけます。

1週間分、タイトル部分に番号だけ先に入れておこうかな・・・。