365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【74】椿屋珈琲 椿屋ブレンド

椿屋珈琲

椿屋ブレンド

f:id:ayumu77:20200531202831j:image

 

生豆生産国はブラジル🇧🇷、コロンビア🇨🇴他。

 

12g。

 

200円(税込)。

 

ペーパードリップを開けると珈琲の香りが広がりました。

f:id:ayumu77:20200531212340j:image

 

椿屋珈琲のロゴも素敵です。

f:id:ayumu77:20200531212416j:image

 

*****

椿屋珈琲店

椿屋カフェ

椿屋珈琲•••

色々な名前がありますが、皆同じグループだそうです。

 

椿屋珈琲店は銀座が本店なのだそうです。

大正ロマンのような素敵な雰囲気です。

 

ロイヤルコペンハーゲンカップでサイフォンでいれた珈琲をいただく事が出来ます。

 

*****

初めてお店を利用した時に、ロイヤルコペンハーゲンの食器だったので、このお店のバイトは恐ろしくて出来ないなぁ、と思った記憶があります(バイト••と思ったので学生時代ですね)。

 

 

カップを集める事が趣味で、住宅街で珈琲店のマスターをされている方がいらっしゃいます。

お客様に合わせてカップで提供してくださるお店、素敵だな、と思っていたのですが(「お客さんが来なくて完全に道楽よ、桜の時期だけ人が来るから混雑するの」とは陰で支えていた方、オーナーのお言葉)、統一感がある食器の使い方も良いなぁ、と思ったのでした。

 

ロイヤルコペンハーゲンと言うと、友人が友人の母親から贈り物をいただいていました。

包みを開けたらロイヤルコペンハーゲンカップで、参ったなぁ、気を遣わせてしまった•••と言っていたシーンを思い出します。

柄の細かさでお値段が違うのですが、高級カップでした。

何故その場に居合わせたのかよく覚えていませんが、カップの柄は鮮明に記憶に残っています。

今はさらに値段が上がっていますね。手が出ない•••。

 

*****

カップの厚みで味が変わるのは面白いです。

 

ロイヤルコペンハーゲンカップはないので•••いつものマグカップでいただきます。

 

苦味のある珈琲です。

最近酸味のある珈琲を飲んでいるので、苦味を強く感じました。

 

*****

オフピーク通勤、と思い一本早い電車に乗ってみましたが(5時台)、こ、混んでいる!

 

ひとつ空きで座っていた通勤が夢のよう。

 

そして、雨雲があるなぁ、と思ったら雨!

傘を持っていたので濡れずに済みましたが、ラッシュ時蒸します。

窓を開けると雨が吹き込みます。

 

早朝でこの状態では、ラッシュ時は変わらず満員電車状態なのではないでしょうか。

 

感染→調整→感染→調整で、感染者数を調整したほうが、ワクチンが出来るよりも早く解決に繋がりそうですね。