365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈31〉千疋屋 ひとくちフルーツゼリー

千疋屋

缶入りひとくちフルーツゼリー

f:id:ayumu77:20200523071756j:image

 

千疋屋の包装紙と同じ柄の缶を開けると•••
f:id:ayumu77:20200523071850j:image

可愛いフルーツゼリーが入っています。

 

メロン、日向夏、いちご、桃の4種類。

3個ずつ、12個入り。

 

f:id:ayumu77:20200523071953j:image


864円(税込)。

ローソンで購入しました。

 

日向夏は珍しいと思います。

美味しいです。

 

*****

銀座千疋屋

 

元を辿ると江戸時代まで遡ります。

現在の埼玉県越谷市千疋村が発祥の地です。

日経新聞の「私の履歴書」で連載をされていた際に埼玉なの!と驚いた記憶があります。

当時は桃を主に栽培、販売していたと書かれていたと思います。

現在の越谷は桃ではなく(桃もあるのかなぁ•••)ビニル栽培でのイチゴ狩りが出来る農家さんがいくつかあります。

 

江戸時代には農作物を江戸に納めていた埼玉県。

江戸からも近いので田畑だけでなく将軍のお狩場があったり、地名等で逸話が残っている地域もあります。

 

越谷には鴨場もあります。

街を歩くと宮内庁御用達、と書かれた看板を目にする事も出来ます。

 

*****

千疋屋と言うと、今を遡る事◯十年。

 

会社でお使いを頼まれ、先輩とてくてく歩いてマスクメロンを買いに行きました。

 

木箱に入ったマスクメロン

当時でもこんなにするの!?と言うお値段で、価値が分かる方に贈らないと•••と思ってしまった記憶があります(当時もインターネットはありましたので検索をすれば値段がわかりますが。検索は本当に便利ですね)。

 

マスクメロンを包んでいただいている間にランチをいただいたのも良い思い出です。

 

*****

マスクメロンと言えば、某フルーツ専門店で購入したメロンを思い出します。

 

お安くなっているので嬉々として購入し、当日いただいたところ、舌がピリピリ!

 

驚きました。

 

「電気メロン」というそうです。

 

身体に害はないですが、過熟するとピリッとしびれる電気メロンになってしまうそうです。

 

お店に連絡したところ快く交換してくれました。

 

交換品は美味しくいただきました。

 

*****

朝から霧雨が降ったり、不安定なお天気です。

 

溜まっていた家事を済ませ、片付けをして(疲れ具合が表れる、というのはまさにこの事!)、スッキリした部屋でのんびり過ごします。