365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

もしロックダウンされたら?

f:id:ayumu77:20200403195134j:image

綺麗な夜桜!

 

降り注ぐ桜!

 

◇◇◇◇◇

「もしロックダウンされたら?」

は、本日(この時間では昨日💦)のネット記事のタイトル。

 

日記をつけると良いそうです。

 

ブログ、続けよう〜♪

 

◇◇◇◇◇

在宅勤務をしている方と電話で話をしたところ「久しぶりに話をした〜!話すぎちゃってごめんなさい〜!」と言われました。

 

電話会議も話が止まらず、普段の会議より長引いたそうです。

 

在宅勤務も誰とも話をせずの状態になると辛いようです。通勤組は戦々恐々ですが、確かに仕事に集中出来ます(職場に行ったら私用は出来ないですし)。

 

人は誰かと繋がっていると感じる事が大切なのだそうです。

ロックダウンされ、人との接点がなくなると、不安になったり、家族間のトラブルが発生しやすくなるそうです。

 

SNSでの日記は気軽に、簡単に、見知らぬ誰かと繋がる事が出来ます。

自分の日々の記録を残すだけでなく、励まし合ったり交流をする事も出来お勧めだそうです。

 

◇◇◇◇◇

NYの3週間前の状態だと言われている日本。

これから爆睡的に感染者が増えていくのでしょうか。

 

振り返ると、コロナ騒動の前、あの時既に感染していたのでは?という方が周囲に何人かいます。

 

既に保菌者となっているのであれば、重症にならず、また、誰かにうつす事もなく、平和に日々を過ごす事が出来たら良いなと思います。

 

◇◇◇◇◇

週末は引きこもります。

おやつの用意も万全です!

本も買い込みました!

 

◇◇◇◇◇

深夜、ほろ酔い気分の帰り道。

 

 

〔毎週金曜日、美味しいものをいただき、ストレス発散!歓送迎会は自粛なので、少人数でささやかなお疲れ様会。

 

何を頼んでも美味しいお店なので、コロナが•••というなか、どの席にもお客さんがいます。

席をあけたり、窓を開けたり工夫をしながら、

食事を楽しみました。

どこの席でもコロナの話題が出ています。

フリーランスの方は対面式のお仕事なので、全てキャンセルとなっているそうです。

辛い•••。

 

今の状態でこれだけお客さんがきているのなら落ち着いたら予約を入れないと入れないかもしれない•••。

とはいうものの、お客さんが減っているのは間違いなく、お弁当を始めました、という看板が店頭にでていました。

 

万が一に備え、貯蓄する事、とても大切ですね。

内部留保が高い企業ならば良いですが、個人や中小企業がとこまで持ち堪える事が出来るか。

 

しがないサラリーマンの身である自分は在宅で仕事が出来れば良いのですが、恐らくロックダウンとなっても勤務を続ける身になりそうです。〕

 

 

 

この時間でも出歩いている人がいるのは東京だなぁ〜、スポーツジムも利用している方がいるのだなぁ〜、女子中学生が2人で歩いているなんて(塾か部活帰り?)日本は平和な国だなぁ〜、なんてご機嫌で帰ってきました。

 

玄関あけて「しまったぁぁぁ」!!!

激しく落ち込む。

脱力。

 

仮住まいでは水回りの清掃が入るというありがたい日があるのですが、すっかり忘れ、煩雑な部屋に入った気配が😱

わー!ドア全開??😱😱😱

 

早朝出勤になるので、つい家事の手を抜いたことが仇に。

洗濯物も溜まっている😱

 

今月もう一度チャンスがあるので次回は綺麗にしておきます。

 

反省。

 

◇◇◇◇◇

f:id:ayumu77:20200404003641j:image

 

あの時何していた?と思う事が増え、10年メモを購入。

4月始まり。

 

こちらも毎日つけるぞっと♪

 

早速本日の失敗をメモ📝

 

◇◇◇◇◇

 

あっという間に深夜になりました。

寝ます!