365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈12〉桜あん入り鶴乃子

石村萬盛堂

桜あん入り鶴乃子

小ぶり

f:id:ayumu77:20200328133253j:image

 

博多鶴乃子の季節物。

マシュマロの中に桜あんが入っています。

通常より小ぶりのサイズ。

f:id:ayumu77:20200328133349j:image

一口齧ると、桜の香りがふわりと感じます。

 

367円(税込)

4個入り。

 

おめでたいお菓子なので、結婚式の引出物でいただいた事もあります。

 

ケース入2個は季節に合わせた絵柄が発売される事もあります。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

今週は花見が出来ないので桜のおやつをいただき、春の気分になりました。

 

借景で自宅の窓から花見が出来るお宅にお邪魔した事がありますが、今年も見事に咲いている事でしょう。

 

季節は確実に変わっていますね。

 

🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

❄️❄️❄️❄️❄️

時折雨が雪になったり、今日は寒いです。

 

天候が良くないので、若者の外出が減ると良いと思います。

 

昨日は近所に買い物を行くとは思えない姿で出かける若者を何人か見かけました。

 

 

早朝の山手線に乗っているとオール明け、カラオケ帰りの若者たちに遭遇します。

 

春は別れの季節。

4月からは別々の道を行く若者も多いでしゅう。

 

自粛って難しいですね。

自分の事だけでなく、周りの事を考えて行動しないといけませんね。

 

年に関わらず、重症化し、亡くなる方が出てしまう事が今回のコロナの怖いところです。

 

❄️❄️❄️❄️❄️

今回のコロナの件で、各国が抱える問題が炙り出されていると感じます。

 

日本の皆保険という制度は素晴らしいと思います。

 

日本は、何だかんだ言って平和ですし、格差も確かにありますが、海外のような大きな差はないというのも素晴らしい。

 

(別の場所が用意されている場合もありますが)基本的に同じお店で買い物も食事も出来ますし、話し方もそれ程変わらないですし。

 

ある程度個人の努力次第で未来を変える事が出来るという点も良いと思います。

 

経済格差で学ぶ事が出来ないという事はあってはなりませんが、戦前はそういう時代でした。

今その経済格差が広がりつつあり、進学を諦めている人が増えている事は(制度的に必然な結果だとしても)改善せねばならない問題です。

 

 

時々、真面目なんだかふざけているんだか、神経質なくらい細かいと思えば、意外といい加減なところもあり、良く分からない、というのは国民性でしょう。

 

目に見えない、様々な事情や規制もあるようです。

 

海外から見て不思議な国に見えるのは理解出来る気がします。

 

❄️❄️❄️❄️❄️

街では「融資を受けられないからとりあえず運用で持っている個別株を売れ!」と電話で社長さんらしき人が指示をしていたり、「フリーランスだから本当に収入が0になっているらしい。まずいって連絡が来た」と電話で話をしている方がいました。

 

これから時間差で景気が悪くなります。

 

早くコロナの問題が解決する事を祈るばかりです。

❄️❄️❄️❄️❄️

桜のお菓子からだいぶ話題がそれました💦

 

家にいると、水分摂取量が増えて、我ながら「こんなに飲んでいいの!?」と思います。

 

土日は1時間ストレッチをしていますが、たいした運動もしないので、確実にウエストが増えています。

 

食べる量も増えているのでしょう••• 。

家には食べ物が豊富にあります。

この状態がしばらく続くと思うと恐ろしい•••。

益々〝おでぶちゃん〟になる•••。