365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

【27】徳川将軍珈琲

サザカップオン

徳川将軍珈琲

f:id:ayumu77:20200308132602j:image

 

生豆生産国はインドネシア🇮🇩、エチオピア🇪🇹

 

12g。

 

中挽き。

 

85℃のお湯で抽出スタート。

 

*****

黒のパッケージに金色の文字、将軍のイメージ?金色。

 

徳川将軍珈琲だけのものを購入すると、説明書がついてきます。

 

今回はレインボーパックなので説明書は入っていません。

 

最後の将軍、徳川慶喜が1867年フランス人の料理人を雇い、欧米の公使をもてなしたそうです。

 

かつて徳川将軍も飲んだとされるコーヒーを末裔の方が再現したコーヒーです。

 

*****

茨城は水戸がありますからね!

徳川家と縁のある土地。

 

駅では黄門さま、助さん、角さんがお出迎えしてくれる街です。

 

江戸時代に想いを馳せ•••。

 

*****

フィクションですが漫画『大奥』(よしながふみ著)も慶喜の時代に突入。

面白いです。

最新コミック発売時には電車内に広告も出ていました。


*****

本日の山手線は千葉県ラッピングでした。

 

チーバ君がたくさん!