365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈10〉ボリス雑貨店 ポワリエ•ショコラ 板チョコレート

ポワリエ•ショコラ

板チョコレート

f:id:ayumu77:20200314222515j:image

ボリス雑貨店

チョコレートNOIR こはる

ヒグチユウコさんのイラストが可愛い♪

 

ビター64%

f:id:ayumu77:20200314222635j:image

 

864円。

スマホより小さいサイズ、薄い板チョコです。

高級板チョコレート!

香りも良く、美味しいです。

ビター64%、大人のチョコレートです。

 

ポワリエ•ショコラは高知県に店舗があります。

インターネット販売もしています。

他のチョコレートもとても美味しそう♪

可愛い♪

 

この白い猫ちゃんのお名前がこはる。

f:id:ayumu77:20200314223147j:image

さくらんぼ柄のワンピースも可愛い。

タコが青色〜🐙

ヒグチユウコさんは猫とタコがお好きなんだそうです。

 

🍫🍫🍫🍫🍫

こちらは吉祥寺PARCOのVILLAGE VANGUARD前のエスカレーターの壁。

可愛い〜。

ひとつめちゃん、目を惹きますね•••。

f:id:ayumu77:20200318184034j:image

 

お店に入ったら、本を購入するとファイルとステッカーをいただけるというので、一冊購入。

f:id:ayumu77:20200318205344j:image
ポストカードがついてくるのでボリス絵日記を購入。(おまけに弱い)

↓ポストカードはこちらでした。

f:id:ayumu77:20200318205507j:image

「••••••」

こはるさん、小指になって反り返っています。

 

•••さて。本を読んでみます。

あれ?ふわふわな感じではない。

2016年9月発行。

書かれた絵は2012年位〜?

あれ?本当はこういう感じ!?

吉田戦車、みたいな??

う。目玉がぼたぼた落ちる、スゴイ絵!

あわわわわ💦

 

ボリス絵日記の他、(ヒグチユウコさんのご子息)ぼっちゃんの成長記もあり、ニャンコのお話もあり、女子トークあり。

 

萩岩睦美さんておいくつなんだろう•••。

検索。検索。

リルフィ!銀曜日のおとぎ話!可愛い絵柄。絵柄が変わらないなんて完成された絵なのですね!幅広い年代の女子会、素敵✨

•••こちらも色々想定外の本でした。

 

お店でいただいたクリアファイルとステッカー。

f:id:ayumu77:20200318205847j:image

ほんやさんのねこ。

 

🍫🍫🍫🍫🍫

 

ヒグチユウコさんのお名前は今までもあちらこちらで見かけていました。

企業コラボも多いです。

4月よりGUCCIとのコラボ商品(バッグの他わ、子供服やベビー用品)が販売される予定。

予約サイトもとても可愛い。

めにみえない みみにしたい の森!

マームとジプシーの東京芸術劇場公演の演目についてはヒグチユウコさんがチラシイラスト作成担当をされているのでしょうか。

 

繊細な絵。

毒気のある、可愛いとグロテスクが共存している絵を描くイメージが強く、個人的にはマームとジプシーの『ロミオとジュリエット』(2016年)のチラシのイラスト作者と同一人物だと結びつくまで時間を要しました。

名前を目にしたにも関わらず、繋がらなかったんです。

ヒグチユウコさんは演劇だけでなく、映画等のポスター制作もされています。

 

過去のお話になりますが、あ、可愛い!と思って手にしたヒグチユウコさんの本が想定外の毒気を放っていた為、驚き、かつ、怖気づき、そっと本棚に戻した記憶があります。

 

可愛い女の子〜♪と思って近づいたら、無邪気だか確信犯だか分からない毒気にやられ。

背景にはちらりとグロテスクな世界が垣間見れ、トラウマになった感じ(苦笑)。

 

「可愛いでしょ!」と言われ差し出された掌にはかたつむりがぬめぬめと蠢き。

無機質な世界なのに生臭さを感じる!!

周りを見渡すと、ところどころに何やらグロテスクな世界が見え、足元には軟体動物•••!!

 

悪夢を見たような感じ。

•••もう可愛い女の子には近付かないぞっ!(怯え)

 

 

可愛い女の子に近づいたら、想定外のグロテスクな世界観!!

その日以来、しばらくの間、決して近づきませんでした。

🍫🍫🍫🍫🍫

 

*****

(余談になりますが、実生活では逆に超絶美女のほうが、ピュアで控えめだったりする印象があります。

狙うなら高嶺の花です。

可愛い女の子は要注意!が多い、気がします。

 

高嶺の花の彼女が、選び放題だっただろうに意外な人の元へいくな〜!奴なのか〜!!俺にもチャンスがあったかも!というのは良くある話です、と、この年になると分かってきました(苦笑)。

男性は面喰いが多い。

お互いにないものを求めて補いあうのが常です。

世界は良く出来ていると思います。

自分も美人さん、大好きです。)

*****

 

🍫🍫🍫🍫🍫

さて、月日を経て、どうやってそのトラウマを乗り越えたのかというと•••。

偶然病院の待合室(奥様のセンスが反映されているのでしょうか。雑貨店のような待合室でした)にて絵本を手に取り、救われた気分になってから、ヒグチユウコさんの先品を手にするようになりました。

 

そう、その瞬間、毒気が晴れたのです(笑)。

 

🍫🍫🍫🍫🍫

ボリス雑貨店は夢のような雑貨店です。

 

展示会を開催している時には是非二階の見学もお勧めします。

コロナ対策もしっかりされています。

お店の方の案内もとても丁寧です。

素晴らしい。

 

🍫🍫🍫🍫🍫

ニュータイプのフィギュアマスコット。

今にも何か話出しそうなお顔。

f:id:ayumu77:20200322091538j:image

美術展のガチャガチャです。

現在は高知県で開催中。

(ボリス雑貨店でも購入可能なようです)

 

高知県という事で冒頭のポワリエ•ショコラにつながります。

高知県!行ったことがなかったので旅行を計画していたのですが、コロナで断念。

いつの日か!

市場等も訪れてみたいです。

 

カプセルの中のニュータイプくん。

f:id:ayumu77:20200315145321j:image

ニュータイプくん、一人だけで可愛そうですが(一回目のガチャで大変満足したので二回目のトライなく終了)、ゴディバのチョコレートが入っていたケースに入れてみました。

緑の紙もチョコレートと一緒に入っていたもの。

イースター仕様。

 

ガチャは、危険です〜。

試しに一回子供に楽しませてみたら、毎回、毎回せがまれるようになり、高額ガチャなので困る〜!というジジババ世代の方の話を思い出しました。

高級ガチャ、ずらりと並んでいますからね。

子供には見せない、連れて行かない、が一番です。

 

我が家の両親はそういう場所には決して連れていかなかったので(←今思うととても賢い)、叔父さんに連れて行ってもらった時のオモチャ売場の衝撃!夢の国!

既に判断がつく年齢になっていましたので、それはそれは見事な衝撃でございました。

 

話がそれてしまいました💦

f:id:ayumu77:20200315153355j:image

フィギュアだけでなく、可愛い解説書がついているところがヒグチユウコさんのグッズの素晴らしいところ。

細やかな気遣いが随所で垣間見られます。

 

本日はおやつというよりもヒグチユウコさんについての雑記でした。