365日ミルク珈琲

ドリップコーヒーと週末のおやつをご紹介します。

〈6〉六花亭 □△○

六花亭

チョコレート菓子詰め合わせ

□△○

f:id:ayumu77:20200308101345j:image

 

可愛いパッケージ♪

 

開けると

苺クランチチョコ(□)

くるみクッキー(△)

抹茶ラングドシャ(◯)

が2枚ずつ入っています。

f:id:ayumu77:20200308101336j:image

 

六花亭大好き💕

お菓子の種類も沢山ありますね。

 

札幌には喫茶室もあります。

賞味期限当日の生菓子もあります。

グッズも可愛い。

 

*****

◯△⬜︎〜♪

 

と言うと、開け!ポンキッキを思い出します。

安室奈美恵鈴木蘭々がバニーちゃんをやっていたポンキッキーズ時代とは異なります。

(世代がわかりますね•••。安室奈美恵鈴木蘭々が幼少期に観ていた時代のポンキッキです。)

 

幼稚園のお迎えが来る前に見ていたなぁ〜、歌ってたな〜。

冬はスープ状のシチューがよく朝食で出て。

こたつに入り、シチューをふうふう温度を下げさせながら見ていた記憶があります。

(幼少期の記憶が他人と比べ、比較的鮮明に残っています。)

♪◯△□〜

◯△□〜

宇宙のはての〜

ま〜だむこ〜う

ま〜だむこ〜う

ま〜だむこ〜う〜♪

 

京都に行くと◯△□を見かけるので

これは何か意味があるのか〜とぼんやり勘付いていましたが、出光美術館にて禅か!!と気づき、金沢の鈴木大拙館で◯△□を見つけ読んだ時の衝撃!

 

禅の教えをさりげなく押し込んでくるとは、深い、深いぞ、ポンキッキ

(注•歌詞は禅の内容ではありません)

 

ビートルズもガンガン流れていましたし、クラシックもあったし、自分たちの好みを入れつつ、子どもたちに良質な音楽を届けようとしていたのだと大人になってから気づきました。

 

Eテレも!

大人になってから観ても面白いと思います。

今はテレビがないので観ていませんが、あれば間違いなく流し続けているはず(笑)。

 

可愛いパッケージのお菓子から思わぬところまで考えが飛んでいってしまいました。

*****

 

桜の開花宣言のニュースを聞き、外に出てみると雪!?

みぞれ!?

 

今日は寒いのですね。

 

雨の音は聞こえていましたが、建物の中にいると温度変化に鈍感になります。

 

*****

本日より高輪ゲートウェイ駅開業。

 

高輪駅で良いなぁ、と山手線に乗りながら思いました。一駅だけ駅名が長い〜。